同著では佐々木が1年かけて学んだという料理のレシピ54品や家事の豆知識、暮らしの愛用品などを紹介。このほかにも、冷蔵庫の中身を大解剖するドッキリ特集や、スーパーの買い出しに密着した様子、佐々木と一緒にダシの取り方やアイロンがけを学ぶ特集などが用意されており、佐々木の普段見ることのできない暮らしに迫るトピックが満載となっている。
書籍の発売を前に佐々木は4日、自身のInstagramを更新。「この本を作らせていただいたことによって、日々の暮らしを見つめ直すことになり、大変有意義な時間となりました」と振り返り、「どきどき。感想が気になるなぁ」とワクワクと胸を躍らせた。
著書『希んちの暮らし』(講談社)は3月7日発売で、価格は1200円(税別)。