三浦は、。TV番組「ぶっちゃけ寺」や「バナナ♪ゼロミュージック」などへの出演で美しすぎる住職として話題に。昨年6月には、住職就任10周年を記念して、6年ぶりのアルバム『手のひらに受ける宇宙』を発表した。このセカンド・アルバムに続き、今回続編の発売が決定。
新作アルバムには、2児の母として、子供たちに命の大切さを伝える、歌って踊れる曲「いきとしいけるもの」や、心が洗われるような、いのちの讃歌の数々が収録されている。また、ボーナストラックには、世界平和を願って、2018年9月に行われたブラジル公演で会場が大合唱に沸く臨場感たっぷりのライブ「ともしび~A chama~」も収録されている。日本語とポルトガル語からなる同楽曲は、南米から発信される仏教讃歌としては史上初の作品となる。
三浦は、2月20日に台東区谷中の天王寺で音楽法話「いのちのともしび」を予定。さらに、4月28日には彼女が住職を務める奈良県・光明寺でアルバム発売記念の法話コンサートを行う。さらに、このほど、仏教賛歌(※明治以降、西洋音楽語法によって作曲した仏教的楽曲)として初めてJOYSOUNDからカラオケ配信が決定。カラオケ情報含む詳細は、三浦明利公式HP(http://miuraakari.com)をチェックだ。