

純喫茶アメリカンは、各線日本橋駅からほど近く。千日前のアーケード下にある。現在は日本人よりも外国人の方が多いのでは無いかと言うほど、インバウンドで賑わう界隈。昔ながらの店舗というのも減り、外国人向けの商いをしている店舗も多いが、同店は古き良き日本の喫茶店の様相を守り続けている。




千日前筋の商店街に入るとすぐに、純喫茶アメリカンの看板が掲げられているのが目に入る。気付かなくても、一際存在感のあるお店がそれだ。店舗の外には何ともレトロな看板、メニューが並べられている。
店内も、実に味があって居心地が良い。昭和の世界にタイムスリップしたような感覚に陥る。

同店の看板メニューといえば、ホットケーキ。今回は、ホットケーキとアイスコーヒー(セットで980円)を注文してみた。



ほどなくして、ホットケーキとアイスコーヒーが運ばれてきた。サイズ感としてはそこまで大きくはなく、1人分にちょうど良い印象。よくあるハチミツをかけるタイプではなく、同店ではシロップをかけるようだ。見た感じは何の変哲もないが、はたして。

実際に食べてみると、周囲の好評ぶりも納得。中身は詰まりすぎていることもなく、フワフワ過ぎることもなく・・・。生地の甘さは適度。すでに運ばれてきた段階で、丁寧にバターが塗り込まれているらしく、このバターと甘すぎないシロップの組み合わせは絶妙だ。アイスコーヒーとのコンビネーションも抜群だった。
何ともモダンレトロな純喫茶アメリカン。店内の雰囲気に加えて、店員さんの対応も良く、周囲の喧騒から一時的にでも開放されたいあなたにおすすめの場所だ。