2012年、日本のロックバンドでは前代未聞の大規模なワールドツアーを敢行し、マディソン・スクエア・ガーデンでは日本人アーティストとして初の単独公演を成功させるなど、日本に留まらず、世界のロックシーンで輝くバンド、L'Arc-en-Ciel。そのマディソン・スクエア・ガーデン公演の舞台裏や、大規模ワールドツアーに密着し、その迫力のライヴ映像、レアなバックステージやオフステージの姿までを記録したのが『Over The L'Arc-en-Ciel』だ。
ステージを降りたメンバーの見せる等身大の柔らかな表情、世界中のトップ・ミュージシャンがめざす“音楽の殿堂”マディソン・スクエア・ガーデンでの日本人史上初の単独公演、そしてメンバーの見せた涙……。「ラルクのことを理解するにはすごく時間がかかるから、覚悟してもらった方がいいと思います」というリーダーのtetsuyaの言葉通り、濃厚な仕上がりとなっている。
大規模なワールドツアーを通じて見えた、彼らの音楽が海外でどのように受け入れられているのかがわかる、ツアーディレクターのインタビューや各国のライヴの様子と海外ファンのコメントも加え、彼らの魅力を解き明かしていく。