酒井法子が出演するのは、バロックのニューアルバム「ノンフィクション」のテレビCM。バロックは7年間の活動休止を経て、このアルバムで活動再開。作品の世界観を表現するのにふさわしい相手として酒井にCM出演をオファーし、快諾を得たという。
CMでは、酒井がアカペラで同バンドの曲を歌唱。ラストは「このアルバムに会えて、マンモスうれぴ」と往年の名台詞も飛び出す。
撮影を終えた酒井法子は、「最初にアカペラで『どんなに離れていても……』と歌う部分がすごくドキドキした。このCM撮影を通じ『キズナ』という楽曲に出会えて、本当にバロックさんのファンになった」とコメントする。同CMはワーナーミュージック・ジャパンHPで公開されたほか、順次テレビでも放映される。