エハラマサヒロ、自閉スペクトラムとADHDを告白  | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エハラマサヒロ、自閉スペクトラムとADHDを告白 

エンタメ その他
エハラマサヒロ【撮影:浜瀬将樹】
  • エハラマサヒロ【撮影:浜瀬将樹】

 モノマネ芸人のエハラマサヒロが、24日更新の自身のYouTubeチャンネルで、発達障害であることを明かした。

 この日、妻のちーちゃんとともに登場したエハラ。「僕はインスタライブでずっと発達障害じゃないかと言っていた」と述懐。そこで先日、小児心理の専門家に話を聞いたところ、「がっつり自閉スペクトラムとADHD(注意欠如・多動症)でした」と、発達障害の1つであると診断されたのだとか。また、これまでのエピソードを話しても、全て自閉スペクトラムの症状だと指摘されたと振り返った。

 だがその診断を受けて彼は、安堵したわけでも生きやすくなったわけでもないと言及。「その中でどうやって生きていこうしか考えていない」と、つとめて冷静で前向きと語った。

 この症状は先天性で、遺伝が関係しているというエハラ。「空気が読めないとかが一番そうなんだよね」と述べ、「これは仕方ない、周りも自分も認識したら、なんとかなる。生き方変えられる」と、自分が深く知る以外に周囲の理解も必要と訴えた。

 ADHDは注意欠如・多動症、ASDは自閉スペクトラム症と呼ばれ、それぞれ特性が違う発達障害の一種。

《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top