石川さゆり、八代亜紀さんを追悼…『舟唄』決意の初カバーが反響 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

石川さゆり、八代亜紀さんを追悼…『舟唄』決意の初カバーが反響

エンタメ その他
石川さゆり (Photo by Jun Sato/WireImage)
  • 石川さゆり (Photo by Jun Sato/WireImage)

 石川さゆりが、6日放送の『うたコン』(NHK)で、昨年末亡くなった八代亜紀さんのヒット曲を初めてカバーした。

 この日は名作詞家・阿久悠特集。彼が手掛け、八代さんが歌ってヒットしたのが『舟唄』だった。石川は「阿久先生の、映像が見えて来る世界を、八代亜紀さんが表現なさっている」と評価。その上で「どんなに歌っても(八代さんからは)『違うよな~』と言われるような気がして。でも今日はしっかり歌いたい」と意気込んだ。

 また八代さん自身について彼女は「歌を歌うときは独特な、大人っぽいハスキーな雰囲気だが、楽屋ではフリフリのレースを(身にまとっている)」と告白。「そのギャップがなんとも可愛らしいだった…だったんだなと、過去の話にするのが変な感じ」と、未だにその死去が信じられない様子だった。

 この後、『舟唄』を情感たっぷりと歌い上げた石川。「皆さんの心の中にずっと八代さんの『舟唄』をの残していただきたい。『ありがとう』という気持ちが届いたとしたら嬉しい」とメッセージした。ネットでは「石川さゆり」がトレンド入り。「目頭が熱くなった」「ホント泣ける」「天国の八代さんも喜んでる」といった声が寄せられていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top