ファーストサマーウイカ、清少納言は「共感できるところが多い女性」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ファーストサマーウイカ、清少納言は「共感できるところが多い女性」

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK

 2024年の大河ドラマ『光る君へ』のスタートを記念して清少納言/ききょう役を演じるファーストサマーウイカが登壇するスペシャルトークショーが滋賀県大津市にて実施された。

 大河ドラマ初出演のファーストサマーウイカ。イベントに登壇すると「(視聴者の)みなさんがドラマの名シーンを絵に描いてくださっている『光る君絵』というハッシュタグのSNSの投稿を見つけまして、それがとても素敵なんです。投稿を見て新たな楽しみ方ができました。大河ドラマはこうしてみんなで一緒に作っていく部分もあるんだなと(自分が登場する前から)すでに興奮しています」とコメント。

光る君へ 前編 NHK大河ドラマ・ガイド
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
NHK2024年大河ドラマ 光る君へ THE BOOK (TVガイドMOOK)
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 さらに、出演決定時の感想については「文学の世界の中で二大巨頭である紫式部と清少納言。その清少納言を自分が演じると聞いて、とても驚きました」と告白。「彼女を演じる責任も感じましたが、『枕草子』を読んだり、歴史を学んだりするなかで『わかるわ~』と共感できるところが多い女性だと気づき、そこが自分とリンクしたのだと思いながら演じています」と役作りについても明かした。

 見どころについては「ドラマではかなりキャラクターの強い女性の方がまだまだ控えております。その人間模様も楽しみつつ、作品を支える美術や衣装など、細かなところまで何度でもかみしめることができる作品なので、放送を見ていただいて、録画でもNHKプラスでも、じっくりゆっくり見ていただけたらと思います。そして、ききょうもよろしくお願いします」と呼びかけた。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top