吉高由里子、実は左利き!利き手を変える訓練からはじめた…大河主演の意外な苦労明かす | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉高由里子、実は左利き!利き手を変える訓練からはじめた…大河主演の意外な苦労明かす

エンタメ その他
吉高由里子【撮影:こじへい】
  • 吉高由里子【撮影:こじへい】

 吉高由里子が6日に更新されたNHKの公式YouTubeチャンネルで、主演を務める大河ドラマ『光る君へ』について語った。

 7日から始まる同作で、『源氏物語』を生み出した紫式部を演じる吉高。撮影が始まったのは昨年5月。まだ前作『どうする家康』が放送中だったため、「まだ自分の番じゃない。大丈夫」と安心していたと笑った。

光る君へ 前編 NHK大河ドラマ・ガイド
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 また、平安時代を生きた紫式部について「女性はこうあるべきだというのが強い時代だった中で、自分の作品として残していく、切り開くエネルギーが物凄かったんだろうな」と想いを馳せた。

 もともと左利きだという吉高。右に直すところから始めたと、利き手を変える訓練を続けているそう。「(劇中では)書くシーンが物凄い多い」とした上で、「苦手だなとか震えるなというのもある」と本音を漏らした。

 後世に残るドラマを目指していると告げ、「自分より長生きしてもらえる作品たでったらいいな」と望んだ。「誰も知らない1000年前なので、そうだったのかもしれないという気持ちで、見届けてくれたら」とメッセージしていた。

《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top