ストライキめぐり大和礼子と橘アオイの意見が割れる 迷うスズ子…『ブギウギ』第14回 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストライキめぐり大和礼子と橘アオイの意見が割れる 迷うスズ子…『ブギウギ』第14回

エンタメ 映画・ドラマ
『ブギウギ』第14回 (c)NHK
  • 『ブギウギ』第14回 (c)NHK
  • 『ブギウギ』第14回 (c)NHK
 世界恐慌の影響は梅丸少女歌劇団にもやってきていた。劇団員は新人3人をはじめ人員削減として解雇され、社員の賃金も一部削減。スズ子達の給与も2/3に減らされた。

 大和礼子(蒼井優)は、自分たちにはきちんとした待遇のもとで歌って踊る権利があるとして会社に嘆願書を提出。新聞にも「若きレビューガールたちの戦い」として掲載された。

 ある日、スズ子の自宅に梅丸本社の男がやってくる。男は一時金を支払う代わりに労働争議をやめるよう言い寄るがスズ子は猛反対。「わてら皆、梅丸のことが大好きなんです。踊りや歌と同じくらい会社のこと好きで、少しでも大きい劇団したろ思うて頑張ってますねん。なんで会社がわてらのことバラバラにするようなことしますねん!」と怒りをぶつける。

 劇団ではストライキをしようとする大和礼子(蒼井優)と、反対する橘アオイ(翼和希)で意見が割れた。



 ネットでは「大変な時代だったんですね」「不況は大変」という意見や、嘆願者を渡された林部長にも「上との板挟みでしんどいでしょうね」などの声があがっている。

 明日の第15回では、礼子がストライキをするかどうかをかけて、会社と最後の話し合いを行うことにする。劇団員はストライキに参加するかどうか各々で判断してほしいと告げられるのだが、スズ子(趣里)はまだどうするのか迷うのだった。


第3週「桃色争議や!」 (11)

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top